>> ビジネスマナーはこちら

履歴書と職務経歴書で内定?

就職や転職してみたい企業や職場が見つかったら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を作成し、封筒に入れてから、郵送もしくは持参します。

履歴書の書き方については説明している就職・転職雑誌やサイトもありますので、それらを参考にすれば誰でも作成が可能です。

私は他の人の履歴書を観覧する機会が過去にありましたが、以外にも適当に書かれた履歴書が多かったです。

基本は一字一字丁寧にペンや万年筆などで書いていくのですが、乱雑だったり、志望動機などがあまり書かれていないものもありました。

ただ、中にはアルバイトやパートの履歴書もあったので、ある程度適当でも採用になっていたのかもしれません。

履歴書やエントリーシート、職務経歴書は、書けるところは全て記入し、丁寧に書いてあるだけで採用する側から見ての自分の印象は良くなります。

履歴書と職務経歴書で誰でもがアピールできる点としては、過去の経歴、趣味・特技に加えて、丁寧さ、几帳面さをPRすることができます。

仕事のスピードも大切ですが、丁寧であることも同じく大切になってきます。

このことは、職種によっては重要視しているところもあるかと思いますので、熱心に取り組んだ方が良い結果に結びつくと思います。

採用担当の方は、意外なところを見たりしていますので、気を引き締めていきましょう。

また、履歴書や職務経歴書を自動で無料作成できる株式会社アイ・アムのサービスもあります。

これは、PDFファイルなどのデータとして保存しておけるため、何度でもプリントして使うことができます。

ただ、手書きで熱心に書いたものよりは印象が薄いかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16472672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック