>> ビジネスマナーはこちら

履歴書の封筒

書き方の前に、履歴書の封筒にするにも色々と種類があり、履歴書セット同封のもの、大学指定のもの、

やけに細いもの、A4サイズ対応の返信用封筒まであり、戸惑うこともあるのでは。

就職活動での一歩、封筒の書き方についてややこしい所もあれば、封筒への入れ方についても考えることもあります。

封筒のサイズも様々ですが、なるべくなら履歴書自体を折り曲げない方が、相手にとっては気持ちよく見てもらえるかも知れません。

ビジネス上でもこのような気遣いは大切です。

もしA4サイズならば、A4対応の封筒にクリアファイルに入れた履歴書を入れて送付するのが良いでしょう。


★履歴書入り封筒の書き方例

・宛名(受取人)
「株式会社○○ △△本部□□部○○様」
  長くて一行で書けない場合は、二行にまたいでも大丈夫です。

・受取人が二人の場合
○○様
△△様

と言うように二行にして書き、連名にする。その際、片方の敬称を略さないようにする。

・「履歴書在中」を書く

・送付上の注意点
郵便局で郵送の場合、書き方で悩んでせっかく書いた履歴書が行方知らずにならない為、簡易書留で送ることをお勧めします。

仮になくなってしまったときには、追跡してもらえるので安心ですよ。

また、封筒に履歴書を入れる前に一度、リクルートエージェントの「転職ノウハウ」のページに「履歴書作成のポイント」がありますので、チェックしてみてください。