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返信用 封筒

A4などの返信用封筒は意外に多く使われており、就職活動、職場、ビジネス、結婚式、イベントなどの参加申込みなどで用いられることが多いです。

特に学生の中には初めて企業からA4くらいの返信用封筒が届き、宛名の書き方で戸惑う人もいます。

就職活動で履歴書などの書類を送付時に、返信用封筒を同封すると言った企業もあり、相手方が書類の返却を容易にする手段として用いられているようです。

そこで、企業や目上の方へ対して失礼のないような宛名の書き方を返信用封筒にする必要があります。

良く困惑するのが、企業への宛名の書き方と自分への宛名の書き方です。


★返信用封筒の宛名の書き方の注意点

・企業への宛名の書き方

履歴書・職務経歴書などの送付時の宛名
「○○会社 採用ご担当 ○○様」

自分への宛名
 「○○○○」行
  
返信用封筒の中には、既に「様」が書いてある封筒を目上の方や企業から頂いた場合は、「様」をあえて2重線で消して「行」にしなくても良いそうです。

直しても何ら差し支えはありませんが、汚く見えない方が良いでしょう。


・自分の職場への宛名の書き方

○○会社 ××部 気付
△△ △△ 行

ビジネス上この宛名の書き方が一般的になっているようです。気付を忘れても差し支え無いようですが、常識人と思われたいのならしっかり書いた方が良いでしょう。

・横書きレイアウトの返信用封筒の宛名の書き方

その封筒のレイアウトに沿って、横書きで宛名を書きます。無理に縦書きすると違和感があり印象が良くないかもしれません。

宛名はなるべくワープロでなく手書きをした方が良いでしょう。

また、就職・転職時の履歴書や職務経歴書の書き方に関しては、WEBサイト

リクルートエージェント(株式会社リクルート)の「転職ノウハウ」→「履歴書作成のポイント」を参考にしてみてください。